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FAQ

よくあるご質問

  • Q.中途採用の方で活躍されている方はいらっしゃいますか?

    A.弊社は現在約85%の方が中途採用者です。前職様々な経験をお持ちの方がその知識や経験を活かしながら活躍しています。その多様性は弊社の強みだと考えています。

  • Q.入社前に身につけておくべきスキル、資格などはありますか?

    A.特にありません。皆入社後に様々な知識やスキルを学び、活躍している方ばかりです。仕事を通して勉強したいことができれば、会社はその応援をさせていただきます。

  • Q.どんな方が活躍されていますか?

    A.それぞれが多様な活躍をされているので一概に決めることはできませんが、建築の仕事は一人で完結できる仕事はほぼありません。それぞれ専門性をもった方が柔軟につながり、チームの連携力で進めていく仕事が多いです。その為、チームワークやコミュニケーションは最も大切になります。

  • Q.入社後はどのように知識や業務を学んで行くのでしょうか?

    A.商品知識や技術的な知識はカリキュラムに沿って学んで頂きます。先輩や上司が直接指導させて頂きますので安心してください。また社内には様々な研修を企画しているチームがあり、全社研修やメーカー研修、現場研修を開催しています。また個人的に学びたいことがあれば外部研修を個人で受講できる制度があります。

  • Q.休日はどれくらいありますか?
    また休暇をとりやすい環境でしょうか?

    A.年間休日は125日(2022年実績)となっております。有給休暇は取りやすいとの声を頂いていますが、まだ完全取得には至っておりません。現在100%取得を目指して活動しています。産休・育休は男性・女性共に取得可能です。

  • Q.残業はどれくらいありますか?
    また繁忙期はありますか?

    A.2023年度の平均残業時間は15時間13分です。繁忙期は近年平準化されてきていますが、11月~2月は建設業全体が忙しくなる時期です。

  • Q.職場での服装は?

    A.自由です。特に決まりはありませんが男性はスーツ(現場管理者は作業着)、女性は私服またはオフィスカジュアルの方が多いです。

  • Q.社内の風通しや意見の言いやすさは、
    いかがでしょうか?

    A.弊社では縦の部署以外に、部署を超えた横軸で自由にチームやプロジェクトをつくる仕組みがあります。お互いに悩みを相談しあったり、社内改善プロジェクトを企画しチームで取り組むことができます。(2023年は22件の社内プロジェクト・チームが発足)どんな小さなことでも意見を交換しながらトライ&エラーでチャレンジすることが大切だと考えております。

  • Q.社内イベントはありますか?

    A.全社のイベントとしては春頃にプレゼンテーション大会を実施しています。全社員が同じテーマで仕事の価値、事業改善について考えるよい機会となっています。また秋頃には研修旅行や交流イベントを実施しています。

  • Q.テレワークはできますか?

    A.弊社はオフィスワークとテレワークの併用で業務を行っております。特に会社からの出社日数の制限はしておりません。部署内で調整しながらテレワークを併用している方がほとんどです。(Wi-FiやノートPCは支給、光熱費清算有り。)